ブログ

入職後2ヶ月のローテーション研修を終えてのグループワーク

4月1日の入職後、病院職員としての基礎的な知識、看護技術などの研修を終え2ヶ月間のローテーション研修を行います。ローテーション研修は、各フロアで入職後学んだ看護技術を提供しながら看護を展開していきます。
多くの場合、私たち看護部が、入職までに新入職の皆さんに会えるのは「説明会」「看護体験」「採用面接」の数回だと思います。採用時に入職後どこで学びを深めたいかを伺います。返答は今までの実習でよい体験をしているところだったりします。ですが、多くの可能性やご自身がまだ感じていない良さがあったりします。長い看護人生です!!私たちは、入職者と一緒に看護を提供していながら、皆さんの良さをのばしていきたいと思います。
今年は、新型コロナウイルス感染症の対応もありましたが、ローテーション研修を無事に終え、6月1日に所属部署が発表されました。

このノートは新入職の皆さんが学びを書いているものです。教育師長や看護部が共有しています。

 

 

上の用紙は、毎年ローテーション研修の終わりに新卒新人の皆さんが1年後の目標を持つワークをしたものです。
付箋に思い思いのことを記載し、グループ数が多かったものを、もう一段階グループ化し、関連図を作り今後の成長のロードマップを作製しました。一つひとつを同期全体の目標として上り、最終的には1年後の達成を目指します。毎年表現されるものは異なり、私たちは、出来上がってくるものを楽しみにしています。今年は、一つひとつ進む姿が最終的には登山のイメージになったようです。
まずは1年後のゴールにたどりつけるよう、しっかりとサポートしていきたいと思います。

公益財団法人柏市医療公社柏市立柏病院
看護部